そば道場大心堂(土曜会)

2011年12月10日 土曜会第7回例会

そば道場大心堂14:00〜15:00
参加者: 吉田、西條、秋葉、伊藤、高橋、斧田、上田
内容: 500g 吉田、西條、秋葉、斧田、伊藤
300g 上田、高橋
topick: ・午前中のキタガク講座参加者の舞ちゃん欠席
・加水率を各自で判断してもらった
・結果は40〜41.5%、大分慣れてきた
・夜は「うお竜」で忘年会、全員が揃い、最高の宴となった。



▲例会そば道場                ▲忘年会うお竜

2011年11月12日 土曜会第6回例会

そば道場大心堂、午前例会9:00〜11:30 午後例会14:00〜15:30
二八実習
am参加者: 伊藤、高橋、斧田、上田、遠橋
pm参加者: 吉田、西條
内容: 500g 吉田、西條、斧田、伊藤
300g 上田、遠橋、高橋
topick: ・今回から午前午後の二部制(秋葉さん欠席)
・午前の部では、小生の1.5kg打ちを見学してから例会
・事前準備、片付けなど斧田幹事長のリードでかなり段取りが良くなって来た
・さわやか会の山口さんが会津の「法度(ハットー)」を作ってくれた
・午後は早川庵も合流。吉田、西條両氏はマンツーマンでラッキー
・吉田さんは水回し、西條さんは延しにそれぞれ課題有り、と言っておいた







2011年10月8日 土曜会第5回例会

そば道場大心堂 14:00〜15:10
二八実習
参加者:7名(西條、秋葉、伊藤、吉田、高橋、斧田、遠橋)
内容: 500g 西條、秋葉、斧田、伊藤、吉田
    300g 遠橋、高橋
topick: ・幹事長Mr.Oが素晴らしいこね鉢を持参。Aさんと共に生粉打ちに挑戦。但し、Mr.Oは自宅で既に打っているとのこと。
・早川庵基本コースを受講中のYさん。早くも成果が現れた。特に延しの手順が他memberと違っていた。
・紅一点の舞ちゃんは丁寧ながらいつもより短時間で打ち終えた。
・11月の"課外研修"を案内した。予定コース:合羽橋道具街散策→浅草「翁そば」のカレーそば→浅草散策→「並木藪蕎麦」
上田さんが父親の看病で欠席
北海道滝川産の新そば
斧田さん秋葉さんが生粉打ち。加水率42%だったがやや多加水気味
吉田さん、早川庵基本コースの成果早くも発揮。特に延しの手順が他memberとは大違い
段取りが良くなって1時間ほどで終了。しかしまだまだ改善余地あり


幹事長の水回し。左手の動きと留まっているそば粉が少々気にかかる。
次回検証する事にする。しかし、出来はなかなかのものだった。きっとご家族に満足してもらえる。


2011年9月10日 土曜会第4回例会

そば道場大心堂 14:00〜15:30
二八実習
参加者:7名(秋葉さん、伊藤さん、吉田さん、上田さん、遠橋さん、西條さん、斧田さん)
内容: 500g 西條、秋葉、斧田、伊藤
    300g 吉田
topick: 上田さん、舞ちゃんは"勉強したい"と、見学
・基本を忘れているmemberが多いので次回から内容を変更する
・最後に500g打って見せたが・・・




2011年8月20日 土曜会第3回例会

そば道場大心堂 14:00〜16:00
二八実習
ランチ・・
参加者:7名(秋葉さん、高橋さん、伊藤さん、吉田さん、上田さん、西條さん)


*そば粉にストレスをかけない打ち方実習西條さんが今回から土曜会に参加
夜は「たる家」で暑気払い、例会不参加の斧田さんと遠橋さんが参加


ストレスをかけない新らしい打ち方を披露(見本打ち)

たる家で暑気払い(吉田さん欠席、夜から軽井沢に出かけるそうだ

2011年7月9日 土曜会第2回例会


そば道場大心堂 14:00〜15:30
二八実習
参加者:7名(秋葉さん、遠橋さん、高橋さん、伊藤さん、吉田さん、上田さん)


*上田さん新加入(後日届いたmail「キタガクのときと違って、切れずにずるずる食べられました。



                          吉田さん、和服入れですが生船に使えますね

2011年6月11日 土曜会初回例会


そば道場大心堂 14:00〜15:30
二八実習
参加者:6名(秋葉さん、遠橋さん、高橋さん、伊藤さん、吉田さん、斧田さん)


*舞ちゃん「本物の木鉢で打ててよかった」

トップへ

Copyright (C) 2009 sobadojyodaishindo. All Rights Reserved